BLOG
ブログ

Director
代表 / ディレクター
TAKASHI UEDA
植田高史

髪形規制に対する疑問?

中学生になる息子が自分の髪形を指差し”これってツーブロック?”と聞いてきた。

どうやら通う公立中学ではツーブロックが禁止されているとの事。

このグローバル社会が叫ばれる時代に耳を疑ったが、どうやらそんな規制が今でも本当にあるらしい。

私的には大人のバーコードから先に規制したいものだが、子供達の多角的な可能性と未来を広げられない日本の環境を少し申し訳なく感じてしまった。

足が速い子は運動会で主役になり、数学が得意な子は数学で、歌が得意な人は歌で、それぞれの個性を見極めて社会で主役になる場を見つけるのが教育の場ではないのだろうか?。

ファッション性や美意識で主役にもなれるこの業界では髪型もその一つ。

まぁ、一律に管理してしまうのが現場は楽なんでしょうけどね。